なんでも情報

熊谷うちわ祭りは2021年開催される?日程と混雑予想も紹介!

熊谷うちわ祭りは埼玉県熊谷市で開催され、関東一の祇園と呼ばれるほど有名なお祭りのひとつです。2020年は残念ながら中止となりましたが、2021年は開催するのか?また、混雑状況や日程、お祭りを楽しむコツも伝授します。

初めて行く方や、大きめのお祭りに行くことに不安を感じている方は事前に開催情報や日程を確認しておくことで、当日アクシデントに見舞われることもなく思いっきり楽しむことができますね。

地元に住んでいるからこそお伝えできる情報も満載!今回の記事では熊谷うちわ祭りが2021年開催されるか、日程や混雑予想を解説していきますので見逃すことなくぜひ最後までお読みくださいね♪

2021年の熊谷うちわ祭り開催する?日程も紹介!

2021年の熊谷うちわまつりが開催されるかはまだ未定です(2021年4月27日現在)。そろそろ開催可否の情報が出てくると予想しています。

2021年6月13日現在、2021年の熊谷うちわ祭りは自粛することが決定しています。とても残念ですよね。

例年の熊谷うちわ祭りは毎年7月20日~22日の3日間開催され、特に曜日は関係ありません。3日間平日の時もあれば、週末になるときもあるんです。もし2021年の開催が決定した場合開催日時は以下となりますので確認しておいてくださいね。

  • 1日目:2021年7月20日(火)
  • 2日目:2021年7月21日(水)
  • 3日目:2021年7月22日(木)※今年に限りスポーツの日

正確な開催情報は熊谷市役所ホームページか熊谷うちわ祭り公式ホームページにて確認してくださいね♪

熊谷うちわまつりの混雑予想

熊谷うちわまつりは、山車が通る巡行祭や歩行者天国があります。そのため当日は交通規制が入るので、出かける時間帯と規制内容は事前に確認してくださいね。混雑状況の目安はこんな感じです♪

1日目(毎年7月20日)

駅前ロータリーの一部区間・商店街の一部区間が交通規制となります。規制時間も短い時間でかなり限られた範囲のためそこまで影響はないと思いますよ♪ちなみに、屋台もお祭りの雰囲気も十分に楽しみたい方は、初日の参加はあまりお勧めしません。ほとんど屋台も出てないのです。少しばかり山車を見てお祭り雰囲気をちょっぴり楽しみたい方にはちょうどよいと思います。おススメは、夕方18:00頃熊谷駅周辺で山車が1~2つほど出てお囃子をしているのを見ることですね。熊谷うちわ祭りの2日目・3日目のよう人がたくさん出てくるような日ではないので比較的空いている一日でしょう。

2日目(毎年7月21日)

熊谷うちわ祭り2日目は、一番盛り上がるといっても過言ではない1日です。大体13:00~21:00頃まで、駅前のメインストリートがほとんど歩行者天国となり、屋台もたくさん軒を連ねます。お祭り広場と呼ばれる場所では、各団体の催し物が開催されたり、山車の叩き合いがあったり一番人が多く集まる日ですね。とにかくたくさんの人が集まるので、少し狭い道では人と通り過ぎるの多少大変になるかと思います。

3日目(毎年7月22日)

熊谷うちわ祭りフィナーレの日です。お昼は特に何もなく、夜の18:00~21:00頃まで歩行者天国となります。もちろん前日と同じだけの屋台も出ています。なんといっても一番の見どころは、熊谷駅北口ロータリーで行われる叩き合いです。19:00頃から始まり、山車が一斉に集結し人の声が聞こえないほどの大迫力です。とにかく人ごみは最大級となりますが、ぜひ1度みなさんに見てもらいたいですっ!

\熊谷近辺のおまつり情報もお伝えしています/

こうのす花まつり(鴻巣) ポピーまつりはこちらをクリック!

こうのす花まつり(吹上) 麦なでしこ・ポピーまつりはこちらをクリック!

熊谷うちわ祭りを楽しむコツを伝授

雨と強い日差しに注意

毎年7月20日~7/22日までの3日間で開催される熊谷うちわ祭りは、梅雨明けするかしないかのちょうど際どい開催です。例年3日間のうち1回は必ずどこかで雨が降ります。少し荷物になるかもしれませんが折り畳み傘を持参するか、雲行きが怪しいなと感じたら雨宿りできる場所を見つけながら移動するのが良いでしょう!

また、埼玉県熊谷市は暑さで有名ですよね。テレビの天気予報ではよく「熊谷○○度」とアナウンスされているのを1度は見たことがあるかと思います。とにかく天気が良い日だと暑いですので、基本的には薄着&暑さ対策(防止・日焼け止め・冷間グッズ等)で参加することをおススメします!ただ、雨が降ると気温が下がるので、女性の方やお子様がいる方は薄手の上着が一枚あるとさらに良いですよ♪とにかく熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

小さなお子様がいるファミリーには、子供用品の売り場を把握しておくと便利!

熊谷うちわ祭りは、小さなお子様がいる方こそ最低限の荷物でぜひ参加してもらいたいです。熊谷駅周辺には薬局・子供連れ用トイレの完備・洋服屋さん等の、万が一の時の駆け込み寺となる施設が複数あります。洋服が汚れてしまった、転んでけがをしてしまってもどこにどんなお店があるか把握しておくと、少しでも荷物を減らして行動することできますよね。ぜひ以下の場所は把握したうえで目いっぱいお子様と熊谷うちわ祭りを楽しみましょう~!

  • 熊谷アズ・熊谷ティアラ・ニットーモール(複合施設)
  • マツモトキヨシ
  • ココカラファイン(熊谷駅北口前)
  • 熊谷イオン
  • 八木橋

熊谷イオンと八木橋は、歩行者天国を歩いた先にあります。駅からは少し離れますが、お祭りの間中ずっと駅前にいるわけではないですよね。少し離れた場所も把握しておくとさらに安心かと思います♪

また、できるだけベビーカーを持っていくのが良いと思います。一見荷物に感じるかもしれませんが、お子様が疲れて眠くなる・ぐずるときに抱っこ・おんぶはかなりきついです。人も多いですし気温も高いので・・・

また、人ごみの中だからこそ小さな子供を歩かせるのは危険な場合がありますので、ベビーカーで人との距離を取りましょう。ただ、人が歩くのも困難な場所には最初から近づかないのが一番良いですよね♪山車がある場所は人が集まりやすいので、動きを確認しながら移動してみてくださいね!ちょっとした荷物の仮置きにも利用できるのでベビーカー持参はとってもおススメです♪

熊谷うちわ祭りのまとめ

・お祭り気分だけ味わいたい方⇒1日目の夜がおすすめ!

・とにかくお祭りを楽しみたい⇒2日目&3日目の夜がおすすめ!

・傘と薄手の上着を忘れずに

・お子様連れの方は、ポイントとなる場所を抑ましょう。

今回の記事では、熊谷うちわ祭りは2021年開催されるのか、日程と混雑予想についてご紹介していきました。熊谷うちわ祭りは地元民からも地元以外の方からも愛されるお祭りです。関東一の祇園祭と言われる程、叩き合いは本当に素晴らしく感銘を受けます。「百聞は一見に如かず」ということで、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

\熊谷近辺のおまつり情報もお伝えしています/

こうのす花まつり(鴻巣) ポピーまつりはこちらをクリック!

こうのす花まつり(吹上) 麦なでしこ・ポピーまつりはこちらをクリック!